2023.04.03

RYDEと米子市などが公共交通のデジタル化への実証実験を経て、本導入・運用が確定いたしました

二次交通のDXを推進するRYDE株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役 杉崎正哉、以下「RYDE」)と米子地域MaaS協議会(事務局:鳥取県米子市)は、電子チケット運用基盤「Y-MaaS」(わいまーす)の実証実験を経て、2023年度4月より本導入として継続することが決定いたしました。

米子市 (米子市Y-MaaS)

実証実験について

米子市を含む鳥取県西部圏域と島根県安来市のエリアにて住民、観光客の交通利便性向上に向けて2021年12月よりRYDE PASSを用いたデジタル化でのお取り組みを実施してまいりました。

乗車券だけではなく、対象エリア内での協賛先を募り、特典を付帯した企画券2種をお取り扱いさせていただいております。

実証実験期間において、RYDEと米子地域MaaS協議会ならびに日ノ丸自動車様・日本交通様と実績を踏まえた意見交換を重ね、システム改修などを行って参りました。

1年超の実証を踏まえ、目的に向けた手段としての有用性を感じていただくことができ、2023年度からは市の予算内にて本導入確定のご判断をいただけました。

取り扱い商品について

実証実験と同様の商品を継続でお取り扱いいたします。

米子市を含む鳥取県西部圏域と島根県安来市のエリアで、バスが乗り放題(※平日は時間帯制限あり)となるデジタル乗車券です。乗車券のほか、対象エリア内の協賛店補では、割引特典等が付いたクーポンの使用が可能です。

乗車券は「わいわいパス米子市内1日券+協賛店特典」と「わいわいパス米子広域1日券+協賛店特典」の2種類をご用意。乗車できるバスは、米子市のコミュニティバス(だんだんバス、どんぐりコロコロ)、対象エリア内の日ノ丸自動車・日本交通の路線バス(高速バス、空港連絡バス等は除く)、安来市広域生活バス(イエローバス。松江市内は除く)です。

商品概要

2種の商品共にさまざまなジャンルの特典がセットになっている非常にお得な乗車券です。

米子市 (米子市Y-MaaS)商品イメージ

わいわいパス米子市内1日券+協賛店特典

米子市内のバス乗り放題1日乗車券です。平日の午前10時までは使用不可。こども(小学生)は半額です。

料金

おとな:600 円、こども:300 円

わいわいパス米子広域1日券+協賛店特典

米子広域圏(米子市・安来市・境港市・西伯郡・日野郡)のバス乗り放題1日乗車券です。平日の午前10時までは使用不可。こども(小学生)は半額です。

料金

おとな:1000 円、こども:500 円

RYDE
PASS App

RYDE PASSアプリのダウンロードはこちらから。

  • App Store
  • Google Play Store

App StoreはApple Inc.のサービスマークです。Android, Google Playは、Google Inc. の商標です。iOS商標は、米国Ciscoのライセンスに基づき使用されています。

CONTACT

お問い合わせはこちら
FOR USER
使い方などに関するユーザーさま窓口になります。
FOR BUSINESS
RYDE PASSの導入や資料請求に関するお問い合わせはこちらから。